2014年06月23日

みかめクラブ第十五回定例会

みかめクラブ 第十五回定例会

ゲスト
上口龍生


■一部(マジックショー)

みかめスタッフによるサロンマジック(商品紹介)

岩嵜夢丸

・202/コレクターズミラーボックス
http://www.mikame-craft.com/product/153

剣が刺さっている箱の扉を開け、中のハンカチを取り出す。
刺さっている剣を抜き、
ハンカチを消すと消えたハンカチが箱に戻ってくる。

・142/透視の小箱
http://www.mikame-craft.com/product/146

・3/MCギャンブラーズシャイナー
http://www.mikame-craft.com/product/43

正方形の木の箱を観客に調べてもらう。
三枚の色違いのハンカチを演者に見えないように1枚選んで箱に入れてもらう。
箱の中に入れたハンカチを木の箱を透視して当てる。


ステージショー
上口龍生

火のついたロウソクを新聞で包み、観客に持ってもらう。
ハンカチを手の中で消す。ロウソクが入っていたはずの新聞を破くと中から消えたハンカチが現れる。
そして演者のジャケットの内ポケットから火のついたロウソクが現れる。

00001.MTS_001829828.jpg

複数枚の封筒を用意して観客に一枚ずつ選んでもらう。
残った封筒以外は全てハズレのメッセージが書いてあり、最後に残った演者の封筒からはお札が現れる。

フリーチョイスの中、1人ずつ「はずれ」「残念でした」「ありゃりゃ」と書かれた紙が封筒の中から現れるが、
ハズレを引いても全員が笑って驚ける演出。

空中から玉子の出現。袋に玉子を入れて観客に確認してもらうおうと触ってもらうと袋から「グシャッ」と嫌な音が・・・
観客が恐る恐る手を入れると、割れたはずの玉子が無傷で現れる。

観客にトランプを選んでもらいビリビリに破ってもらい、破片の一部を持っていてもらう。
残りの破片をハンカチに包み、別の観客に握ってもらう。次の瞬間ハンカチの破片が跡形もなく消えてしまう。

最初から置いてあったレモンをナイフで切り分けると・・・中からトランプが一枚。
広げると一部分が破かれた選ばれたトランプ!!観客がずっと持っていた破片と合わせると、なんと一致している。

00001.MTS_002527224.jpg

00002.MTS_000577426.jpg

■二部(レクチャー)

福田智大

・観客の選んだトランプを三次元の変化現象で当てるマジック
ハートの8の「ハート」のマークがポロポロとトランプの表から取れる。
表を見るとダイヤに変化。「愛が消えたらお金が残る」というストーリー仕立ての演出。


上口龍生

マジックをする際の様々な準備運動の説明かと思いきや最後はお札のプロダクション。
よくある不自然なあらため(何も持っていないように見せる)を観客とのやり取りの中で自然に見せる方法。
あらためた後にお札の複数枚プロダクション。

水に溶けるコイン、シンプルかつコストのかからない新聞復活、レギュラーカードできるライジングカードなど。

今回全ての手順をターベルコースの中から選び、龍生さんの演出を加えて演じたとのこと。

100年前からあるマジックでも、少しの演出を加える事で、次から次へと出てくる現代の新しいマジックの数々にも勝る
不思議さ、賢さ、面白さがあることが伝わったマジック&レクチャーショー。

00002.MTS_002782729.jpg

00003.MTS_001228279.jpg



■次回定例会

第十六回みかめクラブ定例会

定例会参加希望の方はお名前(いらっしゃる場合は同伴者名)/参加者人数を以下までご連絡下さい。
(メール申し込みのない方の参加は原則受け付けておりません。)

みかめクラブ事務局
mikame@landscape.co.jp

【ゲスト】
からくりどーる

【開催日】
7/9(水)

【スケジュール】
19:00 開場(クロースアップあり、待合室等ございませんので19時前のご来場はご遠慮下さい。
        お隣に他の会社様がおりますので入場口前でのお待ち合わせもご遠慮下さい。)
19:10 開演
21:00 終演予定

【場所】
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ 15F
ランドスケイプ・セミナー室(マジック・ランプ・シアター)
(京王新線 初台駅東口より徒歩5分 駅構内直結)

posted by みかめくらふと at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする