2015年07月28日

みかめクラブ 第二十七回定例会

■一部(マジックショー)
岩嵜夢丸
ダブルフラワートレイ[143]
http://www.mikame-craft.com/product/147
グラスに入れた、赤いシルクとトレイに置いた黄色いシルクのトランスポジション。
赤いシルクがトレイの上で一瞬でクス玉に変化。

コレクターズカードボックス・シングル[008]
http://www.mikame-craft.com/product/46
カードを観客に選んでもらう前に、1枚だけ裏向きにネクタイピンに挟んでおく。
カード一組を木製のケースにしまう。カードが見える穴が開いており、
そこに付属のペーパーナイフを差し込み、持ち上げてもらう。
自由に差し込んだ所のカードが、ネクタイピンに挟んであったカードと一致する。


【ジョージ本田】
世界大会のゲストとしても呼ばれているジョージ本田さんが出演。
マジックショップ「ジョージマジックカンパニー」にてマジックの販売や、
日本海最大級のコンベンション「日本海マジックフェスティバル」を開催している。

女性アシスタントと2人での登場。ステッキの出現から始まり、
その長身と立ち振舞いだけでも鳥肌が立つ。
絶妙な2人の動きとステージマジシャンのオーラにゾクゾクと感じるオープニング。

P7220021.JPG

P7220026.JPG

優雅な動きの中から現れる鳩出し。
また、風船を貫通する針や鮮やかなレコードの変化現象、
薔薇の浮遊では神秘的な雰囲気が会場を包みこんだ。
中盤は借りたお札を一般的なギミックやテクニックなしで、
ライターであぶるだけで一万円札に変わる珍しいお札の変化マジックやポケットリングを披露。

P7220037.JPG

P7220041.JPG

後半はシルクやパラソルの出現などのプロダクションマジックでヒートアップ。
最後は飛び交う赤い光を操り、花瓶に飾られている花束に光が一つずつ灯っていく。
全ての花束に光が灯り、空中の赤い光りが一瞬でシルクに変わり、
シルクを振ると明りがすべてが消えるクライマックス、世界観にいつまでも浸っていたいと思う演技でした。

P7220044.JPG

P7220085.JPG

■二部(レクチャー)
マジックショーでも演じた、どこでもすぐにできるお札の変化現象や、
ジョージマジックカンパニーの最新商品をたっぷり見せてもらえた。

見たことのない機構のトリックや、単純な使い道しかないと思っていた道具も
熟練のアイデアと工夫により研ぎ澄まされたものになっていた。
新潟にあるジョージマジックならではの珍しい商品。
今回は特別にブースも出してもらい、会場は大賑わいでした。



■次回定例会

第28回 みかめクラブ定例会
【ゲスト】
入江田翔太

【開催日時】2015/8/19(水)
18:30〜 開場
19:00〜 開演
20:40  終演予定

【場所】
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ 15F
ランドスケイプ・セミナー室(マジックランプシアター)
(京王新線 初台駅東口より徒歩5分 駅構内直結)
【入場システム】
事前予約者:1,000円
当日参加者:2,000円

参加希望の方はお名前(いらっしゃる場合は同伴者名)・
参加者人数を記載の上、
8/17(月)までにメールにてご連絡ください。
予約数が席数の上限に達した場合、予約を断らせていただく事がありますので、
お早目の連絡をお願い致します。

【みかめクラブ事務局】
mikame@landscape.co.jp
posted by みかめくらふと at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

みかめクラブ 第二十六回定例会

【みかめくらふと商品紹介】
岩嵜夢丸
パーティサプライズボックス[139]
http://www.mikame-craft.com/product/2
赤いリボンに包まれたプレゼント期待させる箱を開ける。
しかし、何も入っていない。一度閉じて、もう一度開けるとケーキが現れる。

ロープ黒板DX[112]
http://www.mikame-craft.com/product/119
白いチョークで黒板に「ROPE」の文字を書く。
黒板1回転させるとチョークで書いた文字がロープに変化する。

戸崎拓也
キューティマウス[220]
http://www.mikame-craft.com/product/183
ピンクの模様のあるハンカチを折りたたんでいくとハンカチネズミになる。
点線と@〜Fの番号があり簡単にネズミの形に作ることが出来ます。

ニューコインスタンド[216]
http://www.mikame-craft.com/product/176
4枚のコインを立てられるスタンドを使ったマジック。
端から1枚握っては消していく。怪しい動き無しに全てが消え、
最後はハンカチをスタンドに被せると一瞬のうちにスタンドに4枚のコインが現れる。


ふじいあきら

マジシャンといえばスーツやシルクハットのイメージがありますが
アロハシャツで登場したのは口からトランプを出すマジックで有名ふじいあきらさん。

半袖というで怪しい道具を隠せない姿で、カードマジックや、
時にはデンジャラスなマジックで驚きを与える幅の広い演技は愛好家から一般の人まで大人気。

P6100539.JPG

今回はみかめクラブでカード、コイン、ハンカチ、ロープを使ったマジックを披露。
巧みな技術に身を乗り出すと、コミカルなジョークにこけてしまう。

油断したかと思うと一撃必殺のマジックに驚愕させられる。
愛好家も舌を巻くテクニカルな演技とユーモラスなキャラクターで会場も盛り上がる。

P6100552.JPG

デビュー当時からの十八番、「スリーシェルゲーム」は、参加者全員の目で
追ってもギョッとするような展開と結末に、マジックは道具の大きさに関係なく
大勢の観客を魅了する事が出来ると感じられた。
磨き上げられたクロースアップマジックは、広い会場や人数も関係なく不思議と驚きを与える。

P6100566.JPG

P6100586.JPG

■二部(レクチャー)

コインの名手のふじいあきさらさん。
コインを消すというマジックの基本的な演技で雑になりがちな、
掴む際の指の形、掴む指の動き全てに意味を持たせる事により格段に綺麗に消せる。

またマジックを上手く見せるには、ミスをしない、バレない事だけに頭がいってしまうが、
観客に違和感を与えない事が大事であり、たまった違和感を減らす事はできない。
そのため、どのような時に観客の違和感が溜まってしまうのか、マジックをする際に気づかずにしてしまう非日常的な体の動き、その対策についてのレクチャー。

P6100605.JPG



【次回案内】

第二十七回定例会について
 
【出演】
  ジョージ本田

【日時】
  7月22日(水)
 開場   18時30分
  開演   19時00分
  終了   20時40分予定
 事前予約:1,000円
 当日参加:2,000円
 
※4月より新入場システムに変更になりました。ご注意ください。
 ※18時30分前のご来場はご遠慮ください。
 ※お願い※
 同フロア他社様のご迷惑となりますので、お待ち合わせは2階等でお願いいたします。
 


【場所】
  東京オペラシティ15階
  ランドスケイプセミナー室(マジック・ランプ・シアター)
  (京王新線 初台駅東口より徒歩5分 駅構内直結)
 

【お申込み】
  定例会ご参加希望の方は以下メールアドレスまで
  ・参加人数
  ・参加者名
  ご記載の上、ご連絡ください。
  連絡をいただかなかった場合はご参加お断りすることがございます
  ご了承ください。
 
 株式会社ランドスケイプ(みかめくらふと)
  163-1415
  東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティ15階
  03-5358-8900
  (平日10:00〜18:00 土日祝日休み)
  mikame@landscape.co.jp
posted by みかめくらふと at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする